黝猫の旅

基本旅がメインですが、その他にも日常感じた事を書く恐れがございます。Twitterは@NaritaSkyAccessです。

北陸本線だったような何か巡り

f:id:NaritaSkyAccess:20200406200022j:image

北陸本線ってあるじゃない?

え?今は大半が三セクになった?

気動車が我が物顔で走るようになった?

普通列車が異様に速くなった?

・・・まぁそれはさておき。

今回は大昔北陸本線だった跡地を紹介しますよ〜。

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406200302j:image

今回は車移動なんで、ワゴンRちゃんに案内役を任せようかな。

ワゴンR「はいはーい。高速道路から酷道まで幅広く走るワゴンRでーす。たまに川も渡ることがあるけどちゃんと走るよー☆」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406204416j:image

ワゴンR「まずは新保駅だよー。ここは看板立ってるからわかりやすいね〜。でも道が走りやす過ぎて飛ばして通過しないように気をつけてね〜。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406204622j:image

ワゴンR北陸本線の大半は北陸道に飲み込まれてるから全部は残ってないよ〜。あとこの先は道がだいぶ狭くなるから運転に自信の無い人は出掛けない方がいいよ〜。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406204831j:image

ワゴンR「ここはだいぶ有名だと思うけど、山中スイッチバックだよ〜。この辺はトンネルが狭いから信号機に従って安全に行こうね。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406205001j:image

ワゴンR「ここに昔主要幹線が走ってたと思うとロマンだよね〜。そんな由緒正しい区間を走れるなんて夢みたいだよ〜。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406205254j:image

ワゴンR「せっかくなので私もスイッチバックしてみました。さすがにトンネルは危ないので、入口までにしたけど。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406205356j:image

ワゴンR「ちなみにこっちは当然行き止まりだよ〜。手前のエフレックス管は何に使ってるんだろうね。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406205509j:image

ワゴンR「続いては大桐駅です。いくら客車用ホームとはいえ、車からすると高いなぁ。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406205637j:image

ワゴンR「大桐駅から見た北陸本線の跡地。やっぱり元幹線だけあってカーブも緩やかだね〜。だからと言って調子に乗って130km/hとか出したらサンダーバードに殴られるから注意ね。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406205903j:image
f:id:NaritaSkyAccess:20200406205858j:image

ワゴンR「今庄駅で、今の北陸本線と合流!途中にD51大先輩がおりました。いやぁ強そうでカッコイイですね!」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406210047j:image

ワゴンR「さて、ちょっと移動して能生駅付近まで来てみました。どうやら北陸本線跡は自転車道路らしいので、私はここで休憩しまーす。」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406210212j:image

こちらが北陸本線跡です。国道8号線沿いにある自転車道路ですが、どう見ても列車が走っていたような構造をしてますね。

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406210348j:image

自転車があれば気持ちよさそうですね。こちらは国道8号線沿いともあって、さすがに自動車道にはしなかった模様。

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406210547j:image
f:id:NaritaSkyAccess:20200406210543j:image

それにしてもトンネル断面が低いですね。今の交流設備じゃ無理なので、もしあったとしたらデッドセクションかなぁ。

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406211142j:image

日も暮れてきましたね。最後にあそこ行きますか?

ワゴンR「らじゃー」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406211244j:image

ワゴンR筒石駅着いたー!!」

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406211410j:image
f:id:NaritaSkyAccess:20200406211406j:image
f:id:NaritaSkyAccess:20200406211455j:image

筒石駅は上下線ホームが分離してるのが特徴です。前回の土合と比べたらそんなに深くないけど、こちらは上下線ともトンネル内ですね。

そうこうしてるうちに直江津行が来ましたね。

 

f:id:NaritaSkyAccess:20200406200022j:image

はい、このブログ1枚目の写真の正体です。今回はだいぶ移動距離が長かったですね。いかがだったでしょうか?皆様も北陸へ訪れた際はぶらり廃線巡りも楽しいものですよ?

さて、東京へ帰りましょうか。

ワゴンR「はーい☆」